川柳に登場した気象予報士たち-仲畑万能川柳から-
毎日新聞仲畑万能川柳から拾った傑作川柳紹介の第2弾である.

今や天気予報の解説はお天気キャスターと呼ばれている人の担当であるが,ほぼ例外なく気象予報士の資格を持つ人たちである.気象予報士は,単に解説原稿を読むだけではなく,気象に関連する知識から身の回りのことなど,かなり自由な(?)発言もできるの(している)で,アナウンサーよりも注目度が高いように思える.

川柳の作者にとっても気象予報士は格好の対象なのであろう,仲畑万能川柳欄にも多くの句が掲載されている.以下,今回はここ3年の間に掲載された句の中から,気象予報士に関するものを取り上げた.句の後のカッコ内は,作者の住所,柳名,掲載年月日の情報である.

<花粉の季節>
【予報士が 花粉を語り 時は春】(東京 ささきとも,2016・5・2)
【予報士が 花粉対策 失敗し】(神戸 芋粥,2016・6・3)
私自身は全く感じないのであるが,今年も既に大量の花粉が飛び始めたという.天気予報のコーナーの中で,花粉飛散の多少は春先の一番重要な情報.飛散が多い時は,洗濯物は外に干さないで,外出の時はマスクを欠かさず,帰ったら家に入る前に花粉をよく落として,などと注意を喚起してくれる.そんな予報士さんも,ご自身の対策に失敗することもあるようです.これは医者の不養生と同じですね.

<えっ,余計なお世話?>
【鍋を喰え 温泉に行けと 予報士が】(北九州 あっちゃん,2016・2・11)
【予報士が クーラーつけよと 言うがない】(東京 新橋裏通り,2017・9・6)
【予報士が そのうち言いそ 下着まで】(東京 野藤哲子,2018.・1・.25)
【予報士が 帰れ言うから 店は暇】(大阪 椿組組長,2018・2・8)
【予報士が ホワイトデーを 喚起する】(東京 寿々姫,2018・4・10)
【予報士が 選んでくれた 今日の服】(小田原 ようつう,2018・6・23)
今日の日中は温かいですが夕方から寒くなるので,羽織るものを持っていた方がいいでしょう.暑い時には,遠慮しないでクーラーを付けろとも言う.はたまた,夜には荒れるので,早めに帰宅したほうがいいと.飲み屋さんがあがったりになるとは,これは凄い影響力です.予報士の皆さん,余計なお節介を焼くよりも,‘今日は私は傘を持っていきます’,などと自分の行動で表現したほうが,視聴者受けは良いかもしれませんぞ.表現について,ご一考を.

<おじさん予報士のダジャレ>
【予報士の ダジャレ受けるの 5%未満】(東京 小把瑠都,2015・11・29)
【要りますか 予報士にその オヤジギャグ】(大分 春野小川,2017・10・5)
言いそうな気象予報士ですぐ思い出すのが,NHKに出ている予報士Miさんと,TBSに出ている予報士Moさん.天気予報にダジャレは求められていませんぞ.

<服装に関する素朴な疑問>
【予報士の 服装自前 なんだろか】(北九州 森友紀夫,2016・2・17)
【予報士の 服が天気図 目立たせず】(幸手 まりちゃん,2018・9・28)
女性予報士の服は自前なのだろうか,これはそう私も疑問.ほぼ毎日違う洋服なので,自前ではないと思うのだが….例えば‘めざましテレビ’のお天気キャスターAさんの服装は,スタイリストさんが選んだもので,ブランド名や値段まで発表している.ともあれ,女性キャスターの服装は,スタイリストさんがいるからであろうセンスはとてもいい.しかし,あまり突飛だったり派手だったりすると,確かにねー,天気図よりも目立ってしまうかもしれない.

<ハイテンションになる人も,いるいる>
【予報士を イキイキとさす 大寒波】(白石 よねづ徹夜,2018・2・24)
【予報士も 近頃はしゃぐ 人となり】(東京 新橋裏通り,2018・6・9)
【予報士が 競い合ってる 豆知識】(倉敷 中路修平,2018・6・18)
【予報士が 予報以外を よく喋り】(東京 新橋裏通り,2018・7・29)
確かに,寒波や熱波,台風や‘爆弾’低気圧(NHKは,‘急速に発達する’低気圧と表現)など,極端な気象現象が予想されるときは,解説にも熱がこもる.そう,こもりすぎる予報士もいる.それがはしゃぐようにも見えてしまう.自分の解説は適切なのだと,豆知識も出てくるわ出てくるわ.どきには,予報以外の分野にも及んでしまう.少し,いや大いにうるさいかもしれない.経験からすると,ハイテンションになる予報士は,全国ネットのキー局の予報士さんよりも,地方局の予報士さんに多そうである.予報対象地域が身近な分,乗りやすいのでしょうね.

<たまには外れることも…>
【予報士が 局に置き傘 二,三本】(東京 とみえ波浪,2016・12・22)
【予報士の パパをお迎え 傘さして】(神戸 芋粥,2017・10・2)
【予報士も 皆でハズせば 恥じゃない】(水戸 むっちゃん,2018・2・2)
昔に比べれば天気予報の精度は極めて高い.翌日から翌々日まではほぼ完ぺきに近いのではなかろうか.とは言っても,時には外れる.予報士だって局に置き傘はしているだろうし,予報士のパパを子供が迎えに行くときもあるだろう.これはご愛敬.皆でハズせば,確かに恥じゃないし,元の予報はそもそも気象庁が出しているのです.

<その他にも…>
【予報士の 親がハラハラ 見るテレビ】(湖西 宮司孝男,2017・5・20)
【予報士の 「ところにより」は ココかしら】(秦野 やっさん,2018・2・16)
【予報士が 手柄のように 桜咲く】(東京 焦点外,2017・3・26)
【予報士が 気にしているのは 視聴率】(倉敷 中路修平,2018・8・10)
【予報士の 女子に違反のような 色気】(東近江 別人28号,2018・10・5)
【予報士が 「マジで」と聞いた 若いアナ】(大野城 そうそう,2018・11・18)
【予報士が すぐ逃げ込む エルニーニョ】(西海 うかい,2016・4・8)
【予報士じゃ ないが女房 御天気屋】(湖西 宮司孝男,2016・5・3)
【予報士に ビジュアル系と 癒し系】(熊本 ピロリ金太,2016・7・17)
以上の句には,何もコメントしませんので,各自楽しんでください.

もうおなじみの気象予報士であるが,この制度ができたのは1994年度である.気象業務法の改正に伴い,気象庁長官の許可を得て予報業務を行う認可事業者は,気象予報士を置くことが必要になったためである.試験は(財)気象業務支援センターが行っている.今年(2019年)3月1日現在,10,295名の方が気象予報士として登録されている.

この試験の受験資格には制限がないため,多様な人たちが受験している.ウィキペディアによると,2017年10月までの時点で,合格者の最年少は11歳11か月の小学6年の女子児童,最年長は74歳10か月の元高校教諭だという.

多様な人たちがこの試験を受験するのは大変良いことではなかろうか.この時代,‘お天気リテラシー’は,誰にでも必要であり,この試験が刺激になって少しでも興味を持ってくれる人が増えるのであれば,歓迎したい.


2019年3月10日記


website top page