PGPLOT
グラフィックス・サブルーチン・ライブラリ
英語版: T. J. Pearson
和訳部分: 木津昭一 (付録Aを除く)
Copyright of the Original English Manuscript © 1988-1997 by California Institute of Technology
Contents
ご利用上の注意
第1章
はじめに
1.1
PGPLOT とは?
1.2
このマニュアルについて
1.3
PGPLOT を使ったプログラムのコンパイルから実行まで
1.4 グラフィック・デバイス
1.5 環境変数
第2章
PGPLOT の簡単な利用法
2.1
はじめに
2.2
引数に関する注意
2.3
簡単な例
2.4
データの初期化
2.5
PGPLOT を開始する時の約束事
2.6
スケールの定義と座標軸の描き方
2.7
座標軸にラベルを付ける
2.8
記号(グラフ・マーカ)を描く
2.9
線を引く
2.10
作図の終了
Figure 2.1
: サンプルプログラムの実行結果
第3章
ウィンドウとビューポート
3.1
はじめに
3.2
デバイスを選択する
3.3
ビューポートを定義する
3.4
ウィンドウを定義する
3.5
ビューポートに注釈をつける
3.6
PGENV ルーチン
第4章
プリミティブ(基本作図ルーチン)の使い方
4.1
はじめに
4.2
クリッピング
4.3
線を引く
4.4
記号を描く
4.5
文字列を書く
4.5.1
エスケープ・シーケンス
4.6
閉領域(多角形、矩形、円)を塗りつぶす
Figure 4.1
: PGPLOT で使える記号の種類
Figure 4.2
: PGPLOT で書いた文字列の例
Figure 4.3
: ギリシャ文字の書き方
第5章
属性の与え方
5.1
はじめに
5.2
カラーインデックス(色指定子)
5.3
色の表現
5.4
線の種類
5.5
線の幅(太さ)
5.6
文字の高さ
5.7
文字フォント
5.8
文字列の背景色
5.9
塗りつぶしのスタイル
5.10
問い合わせ用のルーチン群
5.11
属性の保存と復元
Figure 5.1
: 色の既定値 (0〜15)
Figure 5.2
: 塗りつぶしのスタイル
第6章
高度なサブルーチン
(英語)
6.1 はじめに
6.2 XYプロット
6.3 ヒストグラム
6.4 2変数関数
第7章
会話的作図
(英語)
7.1 はじめに
7.2 カーソル
7.3 カーソルの利用法
7.4 バッファリング
サンプルプログラム集
付録A
サブルーチンのリファレンス・マニュアル
付録B
PGPLOT Symbols
B.1 Character Encoding
B.2 Additional Symbols
Figure B.0
: Character Encoding
Figure B.1
: Symbols 1-527
Figure B.2
: Symbols 528-713
Figure B.3
: Symbols 714-2017
Figure B.4
: Symbols 2018-2192
Figure B.5
: Symbols 2193-2400
Figure B.6
: Symbols 2401-2747
Figure B.7
: Symbols 2748-2932
Appendix C
Calling PGPLOT from a C Program
C.1 Introduction
C.2 Using the CPGPLOT library
C.3 Limitations
C.4 Other Machine Dependencies
C.5 Examples
Appendix D
Supported Devices
Introduction
Available Devices
Appendix E
Writing a Device Handler
E.1 Introduction
E.2 The device dispatch routine GREXEC
E.3 Device handler interface
E.4 Handler state
E.5 Summary of operations
Appendix F
Installation Instructions
Appendix G
Porting PGPLOT
G.1 General Notes
G.2 Porting to UNIX systems
2000年6月16日 公開
2004年7月28日 一部更新
文責: 木津昭一 (地球環境物理学講座)
kizu@pol.geophys.tohoku.ac.jp