大学院
入試関連
Graduate
Admissions
related

大学院入試
説明会

Entrance exams
briefing session

大学院入試説明会

更新日:2022.1.17

New 2022年の入試説明会は3月14日(月)の午後に開催されることになりました。実施方法などの詳細は決まり次第このページでご案内します。

一般選抜試験を受験するにはTOEICまたはTOEFLのスコアが必要です。新型コロナウイルス感染症の影響で、TOEICの受験申込は現在、抽選制になっております。

現在、TOEICはほぼ全員が受験できる状況ですが、できるだけ早く受験機会を得るように努めてください。

新型コロナウイルス感染症への対応のため、入試の方法等に変更が生じる可能性があります。変更がある場合は、大学院入試案内の頁にてお知らせしますので、こまめにご確認ください。

TOEIC® L&R公開テスト、TOEFL iBT®テストについて

    

地球物理学専攻の博士課程前期2年の課程の入学試験(一般選抜試験)では、入学試験実施日から過去2年以内に受験したTOEIC® L&R公開テストもしくはTOEFL iBT®テストのいずれかひとつ、あるいは両方の、スコアを証明する書類を提出する必要があります(複数のスコアを提出した場合、換算の結果、得点の最も高いものを採用します)。

新型コロナウイルス感染症の影響で、TOEICの受験申込は現在、抽選制になっております。

現在、TOEICはほぼ全員が受験できる状況ですが、できるだけ早く受験機会を得るように努めてください。

注1:TOEIC® L&R公開テストの日程等は、正規の情報源で確認してください。また、TOEFL iBT®テストの受験可能日等はETSの「Find Test Centers and Dates」の頁で確認できます。

注2:TOEIC®及びTOEFL iBT® は、エデュケーショナル テスティング サービス(ETS)の登録商標です。